日記 INDEX (2004.1〜2005.6)



◆ 日記へのアクセスは、下のテーブルから、お選びください。

2004 1 2 3 4 5 6 7 8 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6  


【 蛇足ですが、ひと言 】

◆ もう10年も昔のことになりますが、日記書き込み用のツールつきで無償のフリースペースサービスに「CGIBOY」というのがありました。パソコンの世界に日記を書き込んで保存するのに、それまではエディターで自前の「HTML」の原稿を作成しフリースペースに公開保存していたのですが、便利なものが利用できるというので、使わせてもらっておりました。当時は、まだ「ブログ」などという便利なものは普及しておりませんでした。
 それが、1年半ほど使わせてもらっているうちに、会社ごと(?)「楽天(Infoseek)」に買収されてしまい、この「CGIBOY」の日記サービスは廃止されることになってしまいました。サーバーに保存させてもらっていた日記のデータもすべてなくなってしまうというので、消去される前に自分のパソコンにダウンロードし保存しておいたものが、残っておりました。この日記を、なんとか、普通のブログに移行できないか考えたのですが、なにしろ特殊なもののようで、「移行ツール」などというものもサポートされておりませんで、仕方なしに、強引に手作業で「HTML」形式に変換し、このたび、公開することにいたしました。手作業での変換に際して留意しましたことは、日々の日記そのものに関しては、見かけ上は以前の「CGIBOY」の日記と全く同じものにしようということでした。ただ、日々の日記は、作業上の便宜のため、各月ごとにまとめ、1個の「HTML」にいたしました。ただ、日別のアクセスは、各月の冒頭の「INDEX」または、「カレンダー」からランダムに検索できるようにはしました。

◆ 他人のしかも古い日記など、興味を持つ人はいないとは思いますが、小生にとっては、当時をしのぶことができる貴重な記録です。古希をとうに過ぎた老いの身、何もかも忘却の彼方に過ぎ去ってしまった自分にとっては、何かの機会に読み返してみるよすがにはなろうかと作業を続けてまいりました。

◆ 公開していたとはいえ、日記ですので、他人様のプライバシーについても書き込まれている部分が多々ございます。ご迷惑をお掛けいたしていることもあろうかとは思いますが、どうか看過していただければと、平にお願い申し上げるしだいです。
 ご意見や、ご感想などございましたら、各月の、これも冒頭にある、「管理者へのメール」から、メールいただけるとありがたいです。

◆ ちなみに、この「CGIBOY」のあと、2006年6月から10月までの短い間でしたが、使わせて戴いでおりました、「Yahoo」のブログ(「ヤブログ」)も、今年になってサービスが終了し、見ることもできなくなっております。これも近々、パソコン内に保存してあるデータを、どこかのWEBスペースに移植しようと計画中です。




inserted by FC2 system