YAHOO!ジオシティーズ

新しい「チェンライ便り」 ( 2005 年 10 月 )


北タイでの「暮らしレポート」です。
「Yahoo」の日記ツールが廃止になってしまいましたので、パソコンに取り込んであった主要部分だけですが、
手作業で変換して公開することにいたしました。


       

← 2005/10

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005/10/2 (日)

パソコン、ダウン!

 愛器、「DELL」、29日に壊れてしまい、一部の部品を「臓器移植」して、現在使用中。 Windows XP も 前の日本語版が使用できなく、アングラ製品の「XP Pro」。 修復にも時間がかかり、2番徹夜したが、まだまだ。おまけに、原因不明のクラッシュが続き、一向にはかどらない。 とにかく、元気でいることだけは、お伝えしておきます。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/2 (日) 16:21   メール  ページトップへ  

2005/10/5 (水)

やっぱり、新しいパソコンも壊れてました。

「マザー・ボード」が、不良品で、交換して、また、えんえん、復元作業。

前後、あわせて、3晩の徹夜。

それでも、かなりの「プログラム」は、使用不能。

日本語版のWINDOWSというのは、かなり、特殊なようです。

慣れれば、何とかなるかとは、思っているのですが、「慣れ」では、解決しないことも、数々。

 便利に使わせてもらっていた、日本製のソフトも、かなり、「国際版」に、入れ替えないといけなさそうですが、よその国では、「フリー」のソフトというのが、少なくて・・・。開発の手間や、「知的財産」に対する考え方が違うわけで、致し方ないことでしょうね。

 今、一番の問題は、「キーボード」の配列と、ユティリティ・ソフトのかなりのものが「UTF」対応になっていないこと。

 前の「キーボード」を使用していても、「タイ語」ならび。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/6 (木) 15:57  メール  ページトップへ  

2005/10/6 (木)

チャイヨー(万歳)!

 キーボード、前とまったく同じ操作で入力出来るようになる。

「神様」って、いるものかも・・・。

 DELL の キーボード・ドラバーを、簡単に、インターネットから手に入れることができた。 INSTALL もきわめて簡単。念のために、システム復元を取っておいたが、今のところ、復元の必要もないみたい。

 これで、一部には、問題はあるものの、ほとんど前と同じように使用できる。

スペース・キーでの変換に慣れる前でよかった。

 実に、実に「チャイヨー(バンザイ)」である。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/6 (木) 22:16  メール  ページトップへ  

2005/10/7 (金)

道路補修工事

 チャムトーンの養魚池に行く道は、10トンダンプ並みの「ゴミ収集車」に、すっかり荒らされて、この1ヶ月ほど、車が入れなかった。アスファルト舗装道路から、横道に入った、わずか100mあまりのところなのだが。

 このところ晴れた日が続いたので、家中総出のほか、人を雇って、一大補修工事。公道なので、日本だったら、お役所でやってくれるのだろうけれど、こちらでは、お役所など当てにできない。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/7 (金) 18:58  メール  ページトップへ  

2005/10/8 (土)

パソコン、ダウン!

 昨日、午後、突然、フリーズ。

再立上げしたところ、HDD認識不良で、「DISK DOWN」の表示。

今朝、リトライしても同じ結果。あーあ、やれやれ。疫病神に取り付かれたか。

まだ、BACKUPもとってないものが数々あり、また、徹夜で修復しなければならないかと思うと、ウンザリ。

 早速、今日、チェンライのいつもの店にもって行く。

いつもの技術者が、現象を見るためセットして立ち上げると、何事もなかったように立ちがるではないか。そんなバカな。彼の話だと、HDDの信号ラインの一部の接触不良だったかもしれないとのこと。車で、ガタガタ揺られているうちに、自然になおってしまったのではないかとのこと。

 いいかげんに、してほしい。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/8 (土) 18:13  メール  ページトップへ  

2005/10/9 (日)

いくらか落ちついてきた!

 立ち上がりでトラブルことがあるが、やっと落ちついて作業ができるようになってきた。この際、保存ファイルの体系も変更して、不要になったプログラムなど整理して、バックアップしやすく変更。

 今日は、山の寺の「キン・カオ・サラーク」の祭りだが、結局寺へは行かず。

 明日、灌漑用水路の川岸の草刈のため、メカム川の水門開放。用水路の水がひけるのを待ちきれずに、大勢、魚とり。我が家でも、総出。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/9 (日) 22:39  メール  ページトップへ  

2005/10/10 (月)

のどかな一日

 パソコンも今までのところトラブルはないし、さしたる出来事もなく平穏な一日だった。

 新しいシステムになってから、今日はじめて実行したこと。

 .廛螢鵐拭爾離ぅ鵐・カートリッジの交換

◆.離鵐ンの証明写真のプリント;「NFACE」を、DLしなおし。新しいバージョンになって、使いやすくなった。

 タウィの子供の写真印刷;やはり、EPSONのQuickPhotoがいい。

ぁBACKUP-CD作成用に、EasyCDをINSTALL。標準のCD Writer だけでは、CD-RWがうまく書けない。ついでに、EasyCDのUpdateをDL.。

 昼過ぎから、バーン・クオイの堰を見に行く。魚の取れ具合を確かめに。

結構、仕事になるようだ。何人かの、セミプロ漁師が、魚をとっていた。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/10 (月) 19:56  メール  ページトップへ  

2005/10/11 (火)

チェンライへ

 朝から、ノンカンを送りながらチェンライへ。ケイも同行。

 ノンカン、期末休暇中だが、今日前期の成績を渡すからというので、朝から学校へ。成績表は、事務部で管理しているらしいのだが、担当教師の手抜かりか何かあったのか、間に合わないから、13日(後期開講の前日)に再度出頭するように言われ、今日は受け取れず。いかにも、「タイ」といった感じ。どんな事情があるにせよ、いい加減にもほどがある。

 時間が余ったので、帰りに買い物をしたあと、ケイの発案で、「ランナー村」へよる。

 数年前から、工事をしているらしいのだが、正式名称は「バーン・ダム・ナンレイ」というのだそうだ。完成予定は、2年後で、現在は未完成のため、入場料も支払う必要はない。ランナー・タイ風の数々の建物と民具などを集めた、いわば、「明治村」みたいなもの。オーナーは、地元出身のDr.タワン・ラッチニさんといい、もう70歳過ぎたおじいさん。国の無形文化財保持者(スィリピン・ヘンチャート)で、現在は、広大な敷地の一角に住んでいるらしい。予算総額は、2億バーツだそうだ。

 チェンライには、町の西方に、「ライ・メーファールァン」といって、国王の母親名義の民族博物館のようなものがあるが、その、民間バージョン。

 すでに「公開?」されている部分を見る限り、「野蛮な人種」を彷彿とされる雰囲気や民具が並べられている。「ランナー」時代というのは、『冒険ダン吉』の世界だったのだろうと思われる。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/11 (火) 22:01  メール  ページトップへ  

2005/10/12 (水)

バカBLOG

せっかく、1000字近い内容を入力したのに、『内容確認』とやらで、「引き続き作業するのにはパスワードを入力してください」のメッセージで、パスワードを入力すると、今までの内容が全部クリアーされてしまうのは、いったいどういうことか。バカたれ。入力画面の内容は、クリップにコピーもできない。

いい加減にしてくれ。

もう、何回か、同じことを経験しているので、もう、そろそろ「引越し」時かもしれない。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/12 (水) 22:04  メール  ページトップへ  

2005/10/14 (金)

チェンライに、3つ目の巨大スーパー、オープン

 テスコ・ロータスのメサイ店が今日、正式オープン。

10時過ぎに、出かけていく。

大変な人出。今日一日で、数万人?店舗面積の割りに、駐車場は広く取ってあるのに満車状態で、表のハイウェイの両側も車でいっぱい。

大変な人出で、店内に入るのに、長い行列にならんだあと、クーポン食堂の非常口から入らされた。店内も押し合いへし合いで、子供たちにとっては危険な状態。

半数以上が、「タイ・ヤイ」と「チャオ・カオ(山岳民族)」。

「タイ・ヤイ」の多くは、お隣の国「ミャンマー」からのようだ。

「シン(巻きスカート)」姿で「タナカ」でお化粧した女性も、ずいぶん多く見受けられた。

店内の客の会話からは「タイ語」がほとんど聞こえてこない。

出かけたのが遅かったせいもあるが、「プロモーション」用の商品棚は、どこも、ほとんど空っぽ。大混雑のため、商品の補充もできないらしい。

 14ヵ所あるレジも、長だの列で、約1時間待ち。

たいした買い物もできず、後日再訪することに。

40年お世話になってきた愛用の時計(ラドー)が動かなくなって、修理に出しているので、199Bで、時計を買った。

 

 引越し先を模索中。

「ジオ・ログ」はだめだ。問題が多すぎる。

 

 

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/14 (金) 20:49  メール  ページトップへ  

2005/10/16 (日)

緊急のお知らせ!

本日、10月16日分より、日記は、下記の「楽天広場」のブログに引越ししました。今後とも、よろしくお願いいたします。

http://plaza.rakuten.co.jp/banpayarn/

理由は、いろいろあるのですが、とりわけ、記事の入力途中などで、「セキュリティ」のためとかで、パスワードの再入力を求められ、それまでの入力の内容が、強制的にキャンセルされてしまうため。

 そのほか、なぜか、一日おきに、ログインがかなり面倒な操作を要求されるなど。

作成者  K.Suzuki  : 2005/10/16 (日) 15:47  メール  ページトップへ  
       
            inserted by FC2 system